人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロウィーンの花火

地域ごとの不思議な習慣って、どこの国にもあるものです。

昨日はハロウィーンでした。
ハロウィーンの花火_e0271847_09255439.jpg
サイエンスセンターもジャック・オ・ランタン
(横顔しか撮れなかった…)
ハロウィーンの花火_e0271847_09261132.jpg
バンクーバーのダウンタウンでは珍しい一軒家

ハロウィーンの花火_e0271847_09263468.jpg
大人も子供も犬も仮装

二日ほど前から、夜になると外で「パーンパーン!」という音が聞こえていたので、気になっていたのだけど

それは花火!

バンク―バーのみならず、ブリティッシュ・コロンビア州ではハロウィーンに、民家で花火を上げるという妙な慣習があるということを知り、驚き~。

カナダ生まれ、カナダ育ちのグゥでも初耳初目のハロウィーン花火。

もちろん「上げる」と言うくらいなので、私たちが子供の時にやった手持ち花火ではなく、かなり本格的な打ち上げ花火。
ハロウィーンの花火_e0271847_09265011.jpg
グランビル橋の上から

ハロウィーンの花火_e0271847_09270585.jpg
我が家のベランダから


ウチのベランダから、何10kmも離れたバーナビー市やリッチモンド市、コキットラム市の辺りで打ち上げられている花火まで見えて

「ハロウィーンに花火って何なんだろうね。」

「これって一般の家のバックヤードで上げてるのかな」

「だったら、火事になりそうだよね」

「コミュニティーセンターとか?」

などなど、グゥと語りながら深夜まで窓の外の花火を眺めていたハロウィーンの夜でした。

by celeste98 | 2017-11-02 09:32 | British Columbia | Comments(0)
<< バンク―バー宛書留郵便 届かない郵便物 ④ >>