9月5日に定型外航空便で日本から送ってもらった荷物が届かないので、同じ物を別途(航空便の小型包装物で)送ってもらいました。
今回も書留郵便です。
しかし
日本郵便のホームページによると10月3日 午後7時 国際交換局から発送
カナダポストのホームページによるとまだカナダに届いていない
9月に送ってもらった郵便物と同じ状況です。
9月発送分もと今回、どちらも日本からの発送時刻は午後7時。
これは成田発バンクーバー行き全日空6814便(エアカナダとの共同運航便)の出発時刻。
偶然ではないはず…。
「追跡できないんじゃ、書留郵便の意味がないじゃない」とプチ怒りながら、日本郵便のホームページをうろうろしていたら
ありました!
【質問】
海外に送った郵便物(書留・保険付郵便物、国際小包)、海外から送った郵便物(書留・保険付郵便物、国際小包)が届きません。調査が可能でしょうか。
【回答】
海外に送られた書留、保険付郵便物および国際小包については、お出しいただいた日から6か月(南アフリカあて小包は1年)以内であれば、調査をいたします。
さっそく調査請求書を作成し、発送元郵便局に依頼を出してもらいました。
結果は如何に…。
それにしても、郵便のトラブルにはうんざり。
ウィニペグにいた時も皆無ではなかったけれど、バンクーバーに転居して以来ひどすぎ。
根拠はないけれど、バンクーバーの国際郵便の処理力の問題だと思う。たぶん。
郵便物がたくさん入った袋を肩にかけたまま、目につくところで堂々と休憩してる郵便配達人も見かけるしなぁ。
これからクリスマス関連の郵便も増えて、ますますひどくなるんだろうか…。