人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダデー 2018

7月1日の日曜日はカナダ・デー、カナダの151歳の誕生日でした。

この日はカナダ各地でいろいろなイベントがあります。

ここバンクーバーでのメインイベント会場となるのは、コールハーバーのカナダプレース。
周辺の様子はどんな感じかなと、朝のジョギングの時に寄ってみたら、すでに結構な人出でした。
カナダデー 2018_e0271847_12251631.jpg

その後、スタンレーパークを走っていたら、正装したカナダ軍の人たちが颯爽と歩を進めていました。
少し立ち止まって様子を眺めていたのだけど、大砲は正午に発射されるという噂、私はそれまで待っていられないのでその場を去りジョギングに戻りました。
カナダデー 2018_e0271847_12252249.jpg
カナダデー 2018_e0271847_12252829.jpg
写真には納まりませんでしたが
3基の大砲が並んでいました


それにしてもカナダの国旗を手にした人、『CANADA』という文字やカナダの国旗が描かれたTシャツなどを着た人の多いこと。
毎年思うことだけどカナダ・デーは本当に明るい祝日。日本の建国記念日は、なんとなく儀式っぽいイメージがあるのだけど、カナダはもっと軽い感じで本当にみんながカナダのお誕生日をお祝いしている雰囲気です。

日本もオリンピックやワールドカップになると、格式張らずにみんな『JAPAN』の文字や日の丸を身に付けるのになあ…。

話は戻り

最大イベントは、やっぱり花火!


夕食後、とことこスタンレーパークへ歩き、ナインオクロックガン手前に場所を確保。途中ぱらついていた小雨は止みました。
カナダデー 2018_e0271847_12255071.jpg
私たちも水辺に座りました

カナダデー 2018_e0271847_12261121.jpg
バンク―バーの夜景も素敵です

カナダデー 2018_e0271847_12255680.jpg
カナダプレースもメープルリーフ仕様


午後10時半から20分間ほど。仕掛け花火など凝ったものはないけれど、水面やダウンタウンのビルに映り込んだ花火もとってもきれいでした。

カナダデー 2018_e0271847_12280386.jpg
カナダデー 2018_e0271847_12300715.jpg
カナダデー 2018_e0271847_12281921.jpg
カナダデー 2018_e0271847_12282992.jpg
カナダデー 2018_e0271847_12283871.jpg



by celeste98 | 2018-07-06 12:33 | O Canada | Comments(0)
<< コカハラ・キャニオン州立公園 プライウッド カップ >>