人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大寒波襲来ですが

数日前から北米の広い地域を大寒波が襲っています
極渦(Polar vortex)と呼ばれる北極上空にできた大規模な気流の渦が原因を言われている、今回の大寒波。

普段は雪が降らないアメリカ南部の州でも雪が降って、学校はすべて閉鎖。
たった数センチの雪でも、北部の州と違って市も除雪車常備じゃないから、道路もすぐにはきれいにならず、かつ南部の人たちの多くは、雪道を車で走ったことがほとんどないから運転は危険で、学校の送り迎えのスクールバスの運転もできません。

シカゴでも-30℃になり、川や湖が凍ったとニュースになっていました。
アメリカのあちこちで最低気温の記録を更新したようです。

私が以前住んでいたウィニペグでは -38℃まで気温が下がり、しかも昨日は北風が強かったので体感温度は-50℃以下。
思い出しただけで、ブルブル!

一方昨日のバンクーバーは快晴

朝のジョギングは、少し肌寒かったけれど
大寒波襲来ですが_e0271847_14302442.jpg
大寒波襲来ですが_e0271847_14304126.jpg
大寒波襲来ですが_e0271847_14303597.jpg

陽ざしが温かく、午後には気温が8℃位まで上がりました。
道行く人は、みんなニコニコ。
大寒波襲来ですが_e0271847_14304898.jpg
今日は曇ってしまったけれど、文句は言えないなー

by celeste98 | 2019-01-31 14:33 | British Columbia | Comments(0)
<< レース1週間、スローラン レース2週間前 >>