人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンク―バーオリンピック10年記念イベント

バンク―バーで冬季オリンピックが開催されたのは、2010年2月。

あれからちょうど10年。

ということで今月は町のあちこちで10周年の記念イベントが開かれていましたが、メインイベントが開かれたのは日曜日(23日)。
この日に限って「(今や観光名所のオブジェとなっている)聖火台に再び火が灯る」と聞いたので、もちろん行ってきました。

バンク―バーオリンピック10年記念イベント_e0271847_08053388.jpg
イエールタウンのイベント

点火は午後5時半からとの情報があったので、トコトコ歩き、5時頃に会場であるジャック・プール・プラザ (Jack Poole Plaza) に到着。
バンク―バーオリンピック10年記念イベント_e0271847_08053984.jpg
ステージ正面

聖火台がよく見える場所を確保。メダルを首にかけたオリンピック選手やオリンピックトーチを手にした人がいて、見物客と記念撮影しているのが見えました。
ステージではカナダの先住民、ファースト・ネーションの踊りが披露されているけれど、ここからはほとんど見えず。
バンク―バーオリンピック10年記念イベント_e0271847_08054442.jpg
↓ ステージ

点火予定の5:30
だいぶ人が集まっています。
バンク―バーオリンピック10年記念イベント_e0271847_08055382.jpg

しかし10分ほど経過しても変化なし。
ステージではバンク―バー五輪で騎手を務めたクララ・ヒューズ (Clara Hughes) のインタビューが行われている様子なんだけど、私たちの場所からはもちろん全く見えません。
上から見る限り、ステージ前にいる人より、聖火台の周りにいる人の方が、圧倒的に多い。

だんだん寒くなってきて、カメラ (iPhone) を握っている手がかじかんできました。

「まだかなぁ~」
待ちくたびれていると、ステージからオリンピックの期間中、連日厭きるほど耳にしていたオリンピックのテーマソング  『アイ ビリーブ (I Believe) 』が聞こえてきました。忘れてた、この曲 …。

そして、つ、ついに6時10分前。突然の炎
バンク―バーオリンピック10年記念イベント_e0271847_08060610.jpg
お~!

下に降りて正面からも撮影
バンク―バーオリンピック10年記念イベント_e0271847_08061050.jpg

バンク―バーオリンピック10年記念イベント_e0271847_08061525.jpg
↓が私たちが最初にいた場所

ギリシャから運んできた炎ではないけれど、オリンピックの聖火台に炎が灯っているのを初めて見ました。なかなか感動。

バンク―バーオリンピック10年記念イベント_e0271847_08062176.jpg


しかし、家路を急ぐ私たちの頭には…そう 『アイ ビリーブ』のメロディがこびりついて離れない。二人で大笑いしながら帰ってきました。

by celeste98 | 2020-02-25 08:16 | British Columbia | Comments(0)
<< ジョシュアツリー国立公園 (J... スノーシュー: Mount S... >>