人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Quarantine baking (隔離生活中のベーキング)

Stay Home. Save Lives
「家にいましょう。命を守りましょう」

日本でも、やっとこのフレーズが広がっているようです。

不要不急の外出は自粛するように要請された当初は、カナダでも多くの人がトイレットペーパー買いに走りましたが、今では普通に変えるようになりました。

今でもお店によって品薄があるのは小麦粉や砂糖。
そしてほとんど入手不可能なのは、ドライイースト。

余儀なく自宅にこもることになった人たちが
「一度パンを焼いてみたかったのよね。」と買っていったようです。

Quarantine baking (隔離生活中のベーキング)

クッキング (cooking) が料理一般を指すのに対し、ベーキング (baking) は主にクッキーやケーキ、パンなどを焼くこと (bake) を意味します。

厳密には「隔離」ではないけれど家にいる時間が増え、パンやお菓子作りに挑戦して過ごしている人が多いようです。
ネット上には失敗作の写真もたくさんシェアされていて、それはそれでおもしろい。

考えてみると私も…NHKのラジオ講座は聴けなくなっちゃったし、マラソン大会は中止だし、と最近キッチンにいることが多いかも。

前置きが長くなりましたが、少し前にファーマーズ・マーケットで冷凍ミックスベリーを入手したのでパイを焼きました。
スーパーで売っている大量生産の冷凍ベリーとは違って、農家さんの冷凍ベリーは食感もしっかりしていて、そのまま食べても甘くてとっても美味しい。
Quarantine baking (隔離生活中のベーキング)_e0271847_02513570.jpg
まだ凍った状態

Quarantine baking (隔離生活中のベーキング)_e0271847_02513556.jpg
実物はもっと色鮮やか

パイの上面は前回作ったルバープパイと同じ格子にしようかと思ったけれど、ちょうど桜が満開だったので、桜をモチーフにしてみました。
Quarantine baking (隔離生活中のベーキング)_e0271847_02513566.jpg

Quarantine baking (隔離生活中のベーキング)_e0271847_02513573.jpg

Quarantine baking (隔離生活中のベーキング)_e0271847_02513522.jpg
ちょっと生地が縮んでしまった
フィリングが溢れた

Quarantine baking (隔離生活中のベーキング)_e0271847_02513559.jpg
見た目はイマイチだけど、美味しかった!

次回は、見た目もきれいになるようにがんばろ。



by celeste98 | 2020-04-28 02:58 | Eccetera | Comments(2)
Commented by japolska at 2020-04-28 10:16
先日はコメントありがとうございました!
このパイ、めーっちゃ可愛いですね!
私も花の抜き方があるので、職場で作ってみたいと思います!
Commented by celeste98 at 2020-04-29 11:31
japolskaさま
う~、私のEMSは未だに中部国際郵便局止めです。もうすぐ3週間・・・(涙)
むか~し、100均で買った花形クッキーカッター3点セット。こちらでは気の利いた小さな型は少ないので、あちこちで役だってます。
<< チャリティーマスク 間近で目撃したアザラシ >>