人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルバーブにはまった春

4月中旬になると、ファーマーズ・マーケットでは新鮮なルバーブが出始めました。
ルバーブにはまった春_e0271847_01312260.jpg

3月に冷凍ルバーブで作ったパイがなかなか美味しかったので(自画自賛)、さっそく入手して、まず作ったのはルバーブクランブル。

ルバーブにはまった春_e0271847_01312217.jpg

ルバーブにはまった春_e0271847_01312279.jpg

ルバーブにはまった春_e0271847_01312213.jpg
食欲をそそられる見た目じゃないなぁ。


以来、新型コロナウイルスの影響で外出自粛が推奨されていた時期と重なったこともあり、毎週、少しずつ買ってあれこれ試してみました。

ルバーブにはまった春_e0271847_01324354.jpg

ルバーブにはまった春_e0271847_01312334.jpg
パウンドケーキもどき

ルバーブにはまった春_e0271847_01312395.jpg
チーズケーキ

ルバーブにはまった春_e0271847_01312357.jpg
ビスケット
(このレシピは改善の余地あり)

ルバーブにはまった春_e0271847_01312351.jpg
ガレット

ジャムはペクチンを入れず、レモンやオレンジ、ライムなどの柑橘系でとろみをつけました。
ルバーブにはまった春_e0271847_01325941.jpg

砂糖の代わりにハチミツやメープルシロップを入れたり、しょうがやシナモン、カルダモンなどを加えたり、組み合わせを変えて試してみたけど、どれもおいしかったのでたくさん作って、数瓶冷凍保存中。

それにしても、あらためて...ホントいろいろ作ったなぁ。
ウィニペグでも売っていたのに、「なぜ、今まで買わなかったのだろう?!」 

6月のファーマーズ・マーケットでは、もぎたてのいちごが登場。 
ルバーブが旬の終わりを迎える頃、ベリーのシーズンが始まります。


by celeste98 | 2020-06-11 01:50 | Eccetera | Comments(0)
<< Vancouver Marat... クロケットフォールズ (Cro... >>