人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環状ドライブ

山火事の煙は気にならないレベルになったけれど、イマイチぱっとしないお天気なので、今週は趣を変え、ハイキングではなくドライブ。

急遽決定したので下調べが不充分でしたが、なんとかなるでしょう。

バンクーバーを出発、時計回りに国道99号線(シー トゥー スカイ ハイウェイ)を北上。

スクワーミッシュ (Squamish)、ウィスラー (Whistler)、ペンバートン (Pemberton) を通過。
この辺りまでは頂上に万年雪を携えた山々が目に入ります。
氷河のグレイシャーブルーも肉眼で分かりました。

環状ドライブ_e0271847_13573743.jpg
ウィスラー(2019年10月撮影)

環状ドライブ_e0271847_13574259.jpg
ペンバートン(2020年3月撮影)

ペンバートンを抜けた辺りは、ファースト・ネーション(カナダ先住民)の居住区らしく、彼らの言語で書かれた看板などが目立ちました。

リロエット(Lillooet) 辺りに来ると、景観が変わってきました。
半砂漠っぽくてカムループス (Kamloops) に近い感じ。

環状ドライブ_e0271847_13574836.jpg

実際距離的にも政治的にもバンクーバーよりカムループスに近いそうです。

まもなくして、第一目的のマーブル・キャニオン州立公園 (Marble Canyon Provincial Park) に到着。
カナダでは珍しい白い石灰岩 (limestone) の峡谷に位置しています。
ここは大昔、太平洋に浮かぶ島だったとかなんとか。
パビリオン湖 (Pavilion Lake) 、クラウン湖 (Crown Lake)、ターコイズ湖 (Turquoise Lake) と3つの湖があり、一番大きなパビリオン湖の底にはストマトライト (stromatolite) と呼ばれる藍藻類と堆積物が積み重なって形成される岩石があって、淡水に存在するストマトライトは世界でも稀ということ。

そんなわけで地学的には、とても興味深い場所のようです。

環状ドライブ_e0271847_13575448.jpg
駐車場そばにあった案内板
湖底のストマトライト

環状ドライブ_e0271847_13580088.jpg
駐車場から見た渓谷
もっと白いと思ってたんだけど

クラウン湖のほとりにあるキャンプ場近くの駐車場に車を停め、すぐそばにあったピクニックテーブルで遅い昼食。
湖畔に出ることができる場所はあるんだけど、予想に反し湖畔に遊歩道らしいものはなく、水辺を歩くことはできません。
グゥと「トレイルの入口ないかなぁ~」とキョロキョロしながら、歩いてみたけれどダメ。

環状ドライブ_e0271847_13580556.jpg
クラウン湖

風が冷たかったので、早くにあきらめてドライブ再開。

南北を走る97号線にぶつかったところが99号線の終始点。
ここから南下します。

15分ほど走ると キャッシュクリーク (Cache Creek) という町に到着。
ここは97号線と国道1号線(トランスカナダハイウエイ)のジャンクション。

環状ドライブ_e0271847_13581045.jpg


1号線をズンズンと西へ進み、第二目的のヘルズゲート (Hell's Gate) に着きました。
環状ドライブ_e0271847_13581690.jpg

ここはバンクーバー国際空港の辺りからジョージア海峡へ流れ出るフレーザー川の上流。川幅が一番狭まった所です。
ゴンドラで川辺へ下りると、吊り橋を歩いてフレーザー川を渡ることができるのですが…ちょうど私たちが到着した時に、下からゴンドラが戻ってくるのが見え、それが終電ならず最終ゴンドラ。

ここでもグゥと「上から吊り橋が見えないかなぁ~」とキョロキョロしながら、歩いてみたけれどかろうじて見えたのは走りゆく貨物列車だけ。

環状ドライブ_e0271847_13582173.jpg

残念なので、ヘルズゲートのホームページから写真をお借りして

環状ドライブ_e0271847_13582731.jpg
こんな風景が見えるそうです


あきらめて車を走らせていると公園のサインが見えたので、行ってみることに。
そこはアレクサンドラ・ブリッジ州立公園 (Alexandra Bridge Provincial Park) これが正解。
やっとフレーザー川にかかる橋を歩くことができました。

環状ドライブ_e0271847_13583259.jpg

その後は寄り道せずに帰宅。

州内なのに、車窓からの風景が目まぐるしく変わって、とても楽しかった!
約8時間のドライブでした。

環状ドライブ_e0271847_13583716.jpg
● マーブル・キャニオン州立公園 
 アレクサンドラ・ブリッジ州立公園


by celeste98 | 2020-09-25 14:20 | British Columbia | Comments(0)
<< アレクサンドラ ブリッジ州立公... アメリカ西部の山火事 >>