人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタワマス・チーフ (Stawamus Chief) ③

2021年のハイキングの第一弾は、スタワマスチーフ

バンクーバー周辺のハイキングコースのシーズンは5月から9月までという場所が多いのだけど、チーフはいつも雪どけが早く、大抵4月にはトレッキングポールがなくても歩ける状態になっています。

今年はどんな感じかな、と口コミサイトを見てみると
セカンドピークとサードピークへのコースは氷が張って滑りやすい個所があるものの、ファーストピークは問題ないらしい。

決定!

天気予報とにらめっこ。
なかなか晴れの日が続かない最近のバンクーバー。
最初に狙っていた日は前日に雨が降り、チーフのあるスコーミッシュの最低気温は氷点下。トレイルは滑りやすくなっているかもしれないので却下。
なにせ今シーズン初のハイキング。身体も慣れていないので安全第一。
その翌日も、晴れ間がのぞきそうだったので1日ずらすことにしました

これが正解。
スタワマス・チーフ (Stawamus Chief) ③_e0271847_12450795.jpg
駐車場からの風景

スタワマス・チーフ (Stawamus Chief) ③_e0271847_12451824.jpg

頂上は気温が低いことが多々あるので、リュックサックに軽いダウンジャケット、ウールの帽子とネックウォーマーを持っていったのだけど全部不要。
スコーミッシュにしては珍しく風も穏やかで、とても平和な時を過ごしました。

スタワマス・チーフ (Stawamus Chief) ③_e0271847_12454143.jpg
ハブリッチ山

スタワマス・チーフ (Stawamus Chief) ③_e0271847_12455067.jpg
タンタラス連山

スタワマス・チーフ (Stawamus Chief) ③_e0271847_12451840.jpg
いつ来ても、ハウサウンドはきれいだな~

スタワマス・チーフ (Stawamus Chief) ③_e0271847_12455620.jpg
ガリバルディ山

何度も来ているチーフだけど、その時々で風景が違って見える。
この時期は、雪を被った山々が本当に美しい。

スタワマス・チーフ (Stawamus Chief) ③_e0271847_12461931.jpg
下りは慎重に

次はどこの山に行こうかな~

by celeste98 | 2021-03-20 12:53 | Hiking | Comments(0)
<< コヨーテ出現 春の足音 2021 >>